« 夏の花木② | トップページ | サプライズ ギフト »

2008年10月 8日 (水)

ペンキ塗り好きですか?

秋から冬にかけては庭弄りの季節であると同時にDIYの季節
ペンキ塗ったことありますか?

お庭のフェンスの塗り替えなどは毎年のイベントでそれなりに慣れていますが
今回久々に家具のペイントに挑戦しました。
お庭から話題が外れるのですが苦労したので残しておきます。

一昨年オークションでget した憧れのイーセン・アーレン。

Img_1149 ちょっと見はいいけれど、天板中央には塗装が浮き上がってヒビが…それに小傷が多く家具用ワックスでももう限界Img_1152                                                

手作り家具は何度か塗ったことはあるのですが塗装済みの家具を修復するのは初めてでした。

そこで家具塗装の研究
最近の家具はほとんどがウレタン塗装だそうですが、輸入家具やアンティークなどはラッカー塗装も多いそうです。これは輸入家具なんですがラッカー塗装なんでしょうか…ラッカーだと全部剥離しなければならないみたいですが寄木の装飾になった突き板は薄そうでサンダーで削るのは不安です。

駄目もとでニスの部分だけ薄く削って塗り替える事にしました。Img_1155

サンダーは旦那さまにお願いし塗装は私が担当することに。

まず240番のサンドペーパーで荒削り、そして320番で表面整える。

Img_1158

するとこんな感じに

UV塗装かウレタン塗装か迷ったけれどUV塗装は皮膜が硬くて傷つきぬくい反面一度割れると修復が困難ということで、ウレタン塗装を何層か重ねることにしました。

で、始めようとよく観察するとコーナー部分はニスだけでなく着色剤も剥がれているcoldsweats02

仕方がないので着色も1層重ねることにしました。

①ワシンウレタンニス ローズ を塗る
②一日乾かしてスチールウール細目で軽く研磨
③ワシンウレタンニス 透明クリアー を塗る
④一日乾かしてスチールウール細目で軽く研磨
⑤ワシンウレタンニス つや消しクリアー を塗る

以上で完成!! そしてその出来は…(゚◇゚)~ガーン
洒落にならないくらい埃がブツブツ入ってザラザラだし刷毛目は目立つし
素人のご愛嬌って笑えないレベルcrying

原因は3層目塗るころにはシンナー臭に耐えられなくなって窓を開けてしまったこと・塗料の薄め方が足りなかったこと・2層3層と重ねるにしたがって乾燥時間を長めに取るべきだったのに実際にはその逆になってしまったこと等

二日悩んで週末には三度目のアドバイスを受けにホームセンターのOさんのところへ走りました。みんなで悩んで結局最初のところまで落としてやり直すことに…

二度目はシンナー臭に耐えながらたっぷり一週間かけてなんとか仕上げました。
今回は3層目はクリアーとつや消しブレンドで2:1で仕上げました。(完全なつや消しは粗が目立つことが判明したので)

Img_1430

シンナー臭と戦いながらの2週間は長かったです。
…ちょっと光すぎですがまぁまぁの出来です。
何度もアドバイスして下さったOさんありがとうございました。
二度もサンダーかけてくれた旦那さまもお疲れ様でした。
お蔭様でこのテーブルにも愛着がわいて長いお付き合いになりそうです。

やっぱり多少ブツブツ残っちゃいましたが そこは素人のご愛嬌ということでcoldsweats01

|

« 夏の花木② | トップページ | サプライズ ギフト »

DIY」カテゴリの記事