« 夏の花木① | トップページ | ペンキ塗り好きですか? »

2008年10月 4日 (土)

夏の花木②

今日は夏の終わりから花が咲いている木を二種類。
ひとつはノボタンの仲間もうひとつはレウコフィルムです。
全く違う植物なのですが、咲く時期や栽培法など似たところが多いので共通点は一緒にご紹介します。我が家では仲良く並んでフェンスの上から顔を出しています

Img_1044
どちらも常緑低木ということですが23mにはなり、寒さに弱いので冬は落葉します。日当りを好み生育旺盛なので日光の射す方向に枝がたくさん出ます。バランス良く仕立てるには春の剪定の他にも時々南側の枝を剪定しています。花保ちは良くないですが次々咲くので長い間楽しめるし病気などもほとんどなく丈夫で育てやすい木です。

シコンノボタン(紫紺野牡丹)Tibouchina urvilleana
ノボタン科シコンノボタン属

Img_1391

ノボタンと言えばこの花だと言うイメージですが実は外来種だそうです。在来種のノボタンは同じノボタン科でも属が違ってこのような木にはならないらしいです。
園芸種として多く出回っているのはこのシコンノボタン属でピンク~この濃い紫までいろんな品種があって最近では白まであるそうです。私も数種類育てて見ましたが結局一番好きなのはオーソドックスなこのシコンノボタンです。
この濃い紫と花のつき方・葉との調和は申し分ないです。この色はジャングルになりがちな夏の庭でよく目立って、ピンクのブーゲンビレアやノウゼンカズラなど夏の花の良い引き立て役になってくれます。

唯一の難点は風で折れやすいこと…。数年がかりで作ったスタンダード仕立てを台風に持っていかれて棒のようになってしまったことがあります。それ以来23本仕立てにして支柱はしっかり立てています。先日も台風で1本支柱から上を折られてしまいました。

コートダジュールTibouchina 'Cote d'Azur'
ノボタン科シコンノボタン属

Img_13851

こちらもシコンノボタン属ですがシコンノボタンより花に赤味がありびっしりつきます。枝は柔らかいので折れぬくいです。スタンダードもどきに仕立てていますが萌芽力が強く形を保つのには整枝が頻繁に必要です。

 

 

 

 

ハシカンボク(波志干木、さくら小町、プレディア
ノボタン科ハシカンボク(プレディア)属 Bredia hirsute

Img_1872 我が家に数年前からあるのは明るいピンクの小さな花です。春のボロニアのような小花で夏から冬にかけて咲きます。友禅菊など秋の草花と相性が良くて可愛い花です。
小さなブッシュになります。今年は夏にフロックスの影になってしまいまだ花はありません。半日陰を好むそうですが、あんまり日陰では花つきが悪いみたいです。今年お花屋さんで白をみかけ結局買ってしまいました。
 


ケントラデニア(シダレノボタン) Centradenia inaequilaterarlis Cascade'ノボタン科ケントラデニア属

これは前にご紹介したコバノランタナのように横に蔓のように広がる種類です。花も葉も小さく葉は銅葉に近い色です。結構低温にも耐えるのでフェンスの下側とかに絡ませると他の蔓植物を引き立ててくれます。花よりも葉の観賞価値が高いように思います。アレンジメントにも良く使いましたが庭のリニューアルの時枯らしました。


レウコフィルム・フルテスケンス
(ニーオン)
Leucophyllum frutescens ゴマノハグサ科レウコフィルム属

この木は葉の色と花の色がとても調和して美しい木です。寒さに弱いので春はあまり葉色も良くないのですが気温の上昇とともにシルバーグリーンの葉が存在感を増してきます。初夏から秋ににかけて繰り返し咲くのですが、ノボタンと違うのは少しずつ咲くのではなく周期的に何度か咲くことです。そういう性質のせいかなかなか普及しなかったようですが最近急にお花屋さんで見かけるようになりました。
P1000801

最盛期には桜のように木全体がピンクに染まります。 それでも色合いが上品で大好きな木です。乾燥気味でも平気だし虫もこないし優等生です。ほったらかすとお日様のほうにばかり枝が増えて前のめりになってしまいます。整枝して形を整えてあげるとうっとりするような美人になります。
ノボタンもこのレウコフィルムも私の技術ではその美しさを伝える画像ができないのが残念です。

|

« 夏の花木① | トップページ | ペンキ塗り好きですか? »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

コメント

シコンノボタン、うちも引っ越す前の家の庭に植えていた、大好きなお花です。
こちらの庭は、あまり陽当たりがよくないので、躊躇しています。
庭作り1年目、がらんどうの庭がさみしくて、
無計画に、行き当たりばったりで植えてきてしまいました。
あー、やっぱり始めからやり直し・・かなぁ。

投稿: こーこ | 2008年10月 4日 (土) 23時42分

レウコフィルム、大きいですね。うちは、
鉢植えだからか、もう2~3年ものだけど50センチぐらいです。tearosuさんのお庭のどこに植えてあったのかおもいだせません。
魔法の庭みたいに次々ブログに大きな木やお花が紹介されるのでびっくりです。いかに私がいいかげんにお庭を見せていただいてたかショックです。またオープンガーデンして下さいね。楽しみにしてます。

投稿: まゆみんママ | 2008年10月 5日 (日) 10時37分

シコンノボタン繋がりで伺っています。
円満な花で色がきれいですね。
紫紺の色がなんともいえません。
此花は一日花 惜しいですね。

投稿: oohay7901 | 2008年10月 5日 (日) 13時13分

こんばんは
私もさくらこまちを9月に購入しました。
シダと一緒に植えていますが可愛いですね。
最近のヒットだと思っています♪
シコンノボタンは以前から欲しくて、
1週間ほど前に購入し、今どこに植えようかと
妄想中です。支柱忘れないようにします。

投稿: OGC | 2008年10月 5日 (日) 22時34分

こーこさんへ
家も日当り良くないんですが何とか咲いてくれています。
私もここは違うな~と思えば植え直し
14年経っても未だにやっています。coldsweats01
完成しないのが庭造りの楽しいところかも…
のんびり楽しみたいですね。

投稿: tearose | 2008年10月 6日 (月) 22時12分

まゆみんママさんへ
我が家のレウコフィルムは8年位でしょうか…もう3メートル超えているかも。
とっても目立つ場所ですよ。coldsweats01
私もやっぱり、よそのオープンガーデンでは見たいものしか見てないみたいです。
何回通っても新しい発見があればそれは嬉しいことです。またのお楽しみに…
ところで、木は何でも親指位の太さになったら急に勢い付くみたいです。まゆみんママさんのレウコも二年後には見上げるようになるかもしれませんね。

投稿: tearose | 2008年10月 6日 (月) 22時41分

oohay7901さんへ
はじめまして
シコンノボタン本当に好きな色です。
oohay7901さんのお庭も花が多そうですね。
また見せて下さい。

投稿: tearose | 2008年10月 6日 (月) 22時45分

OGCさんへ
さくらこまちとシダ…しっとりした素敵な組み合わせですね。家も何故かさくら小町の奥にはシダがありますが横のフロックスが悪さして今は風情が楽しめませんweep
OGCさんのところでは今年ノボタン科二つも増えたのですね。
二つとも花期が長いので楽しいですね

投稿: tearose | 2008年10月 6日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/24209928

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花木②:

« 夏の花木① | トップページ | ペンキ塗り好きですか? »