« お水遣り省力化作戦 | トップページ | 夏の花木① »

2008年9月25日 (木)

海の中道 シンフォニーガーデン

9月中旬…夏の花は盛りを過ぎて秋の花を待つころ
毎日お水遣りにうんざりしながら夏枯れの庭を眺めている私にはミラクルな庭がありました。

それは前の記事でご紹介した庭。
海の中道にあるシンフォニーガーデンです。
こちらは福岡市東区の海の中道海浜公園の花のエリアの中にあります。
広場からはわかりにくいのですが迷路の裏になります。

シンフォニーガーデンは宿根草や花の咲く木の間にうまく一年草を組み合わせて四季折々の花が楽しめるボーダーガーデンになっています。先日思いがけずこちらへおじゃましましたが本当に花のない時期にこれだけよく咲いているなぁ…と驚きました。

Img_1101

このシンフォニーガーデンはデザイナーのMさんがボランティアを募って、園芸技術を教えながら管理されています。このボランティア活動は今年、緑化推進の活動の模範として〔みどりの愛護〕功労者国土交通大臣賞を受賞されています。

そして私にとって驚きなのは真夏でもお水遣りは週に一度という話です。
海に近く風も強く日当りもいいので暑い夏に乾かないはずがありません。
土も保湿性の高い土というわけでもなさそうなのに、いつ来ても花が一杯
なんでぇ(・・?)
あまりに不思議なのでお尋ねすると『植物を甘やかさない』ということのようです。
毎日お水を遣れば、毎日お水をほしがる植物になる…やらなければ深く根を張って丈夫に育つ…ということらしいです。もちろんスパルタに耐える植物を選ぶということも大事な気がしますが、見たところ本当に多種多様な植物が植えてありました。

Img_10901 Img_1092

ガイラルディアと友禅菊(アスター)

Img_1096_2 Img_1098

花胡椒(夜祭)と
木立性のクレマチス(伊吹山の草ボタン)

 

Img_1085

写真の斑入りのヤブランをはじめ、白竜・黒竜・熨斗蘭など丈夫な蘭の仲間が多数

そしてセージ類も元気そのもの

そう言えば別荘にバラとクレマチスを何十株と植えていて全く水遣りをしないという知人がいました。その方の庭は見たことがなかったのですが、春には満開という話は想像がつきませんでした。でもこのシンフォニーガーデンを見る限り信じないわけにはいきません。

我が家でも増えすぎた植物を家主さんの承諾を得て空き家に植えていたことがあります。植え付けの時以外は水遣りしなかったけど、そこそこ生き残って、花が咲くと通りがかりの人が花を欲しがっていました。
植物ってかまってあげられなければそれなりに底力出すものなのかも知れませんね。

   

 

最後は春の画像 最初の画像とほぼ同じ場所です。

P1010897

週一回のお水やりと月に1~2度のメンテナンスでこれだけ咲かせられたら
もう…何も言うことはありません。

P1010898

そろそろコスモスの季節です。もう少し咲いていたので月末には楽しめると思います。
花だけでなくシンフォニーガーデンはカバープランツや珍しい花木も多いし色とりどりのカラーリーフの組み合わせも参考になります。
お近くの方は一度ローメンテナンスの庭を観察してみてはいかがですか?

|

« お水遣り省力化作戦 | トップページ | 夏の花木① »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
海の中道にこんなお庭があるんですね。
手間のかからない庭を是非見たいです。
コスモスの咲いているうちに行ってみます。

投稿: doc | 2008年9月30日 (火) 10時53分

いいですねーhappy01
ローメンテナンスのお庭。
うちもそんな庭を目指したいです。
参考になりました。

投稿: sarah | 2008年9月30日 (火) 11時43分

docさんへ
はじめまして
シンフォニーガーデンは地被植物から樹木まで種類が多くて楽しいですよ。
コスモスは今が見頃です。
実は今日もちょっと寄って来ました。
この週末には満開だと思います。


投稿: tearose | 2008年10月 1日 (水) 22時33分

sarahさん
お久しぶりです。
ローメンテも結構深いです。
いろんなハンディがあっても
庭を諦めない…ことを目標に
これからも精進します。('◇';ゞ

投稿: tearose | 2008年10月 1日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/23969492

この記事へのトラックバック一覧です: 海の中道 シンフォニーガーデン:

« お水遣り省力化作戦 | トップページ | 夏の花木① »