« フラワー・アレンジメント | トップページ | 夏の球根② »

2008年9月10日 (水)

夏の球根①

やっと涼しい風が吹き始めガーデニング再開です。
私はもともと夏バテ体質ですがクーラーにも弱くて、クーラー使用期間は息絶え絶え…
庭のお手入れができない上に最近は豪雨や異常な高温などもあいまって、近年夏にはいくつかの宿根草との悲しいお別れがあります。

そんな中にあって救世主は手間入らずな球根植物のような気がします。今日はそんな夏の球根を紹介します。

アキメネス
イワタバコ科アキメネス属 Achimenes 英名Orchid Pansy

Img_0392_5 これはオープンガーデンのゲストから頂いたものですが、年々その良さがわかって来ました。

毎年物凄い日陰に放置していた鉢から出てきたり石積みの間からひょっこり顔を出したりとんでもなく適応性が高いのです。しかも初夏から晩秋まで次々と良く花をつけます。

Img_0378_7

このほかにも白やピンクなど色のバリエーションもあることがわかりました。

これは面白いかも…

春の花の下に球根を仕込んで手間要らずで夏花壇とかできそうです。

ツルバキア
ユリ科ツルバキア属 Tulbaghia 英名Society garlic 


我が家には ツルバキア・ビオラセラ Tulbaghia Violacea と花は同じで斑入りの葉を持つ ツルバキア・シルバーレース Tulbaghia Silver Lace の二種類がある。

Img_0489_4Img_1066_5 花は初夏から秋までニラのような葉っぱから細長い茎を出して咲きます。

ビオラセラはもう何年になるかわからいけれど、年々大きくなってそろそろ株分けをしようと思っています。取りに来られる方がいらっしゃるなら差し上げますので声をかけて下さいね。

|

« フラワー・アレンジメント | トップページ | 夏の球根② »

Bulbs(球根植物)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。やっと少し涼しくなってきましたね。でも園芸店にはまだ秋のお花は少なくてちょっとさみしいです。
アキメネスってストレプトカーパスのお花ににてますね。あちこちから顔を出してくれるなんてかわいい子。私は
球根を植えっぱなしにしてるとつい空いてる場所だと思ってシャペルをさして球根をダメにしてしまいます。(T_T)
パート2も楽しみにしてま~す。

投稿: まゆみんママ | 2008年9月10日 (水) 22時54分

まゆみんママさんへ

こんばんは
ストレプトカーパスは温室育ちだから冬越しが大変ですが、アキメネスは本当にどんな苦境にもメゲない強い子です。

>球根を植えっぱなしにしてるとつい空いてる場所だと思ってシャペルをさして球根をダメにしてしまいます。

私もよくやります。coldsweats01
お蔭さまで思い出しました。カサブランカとか今のうちにマークしておかなくては…

投稿: tearose | 2008年9月11日 (木) 21時44分

おはようございます。
涼しくなりましたね。これからは秋を楽しみながら痛んだ庭の手入れと冬に向けての庭仕事の季節なのでしょうか? アキメネス。いいですね!場所を選ばず、手間いらず。不精な私に
ピッタリです。また欲しいものが見つかりました♪ 


投稿: OGC | 2008年9月12日 (金) 09時48分

OGCさんへ

こんにちは
不精では私も負けていません。不精できるなら多少の手間は厭いません。coldsweats01
これからもローメンテ道を行くのみです。
OGCさんもいいアイデアあったら教えて下さいね。

投稿: tearose | 2008年9月13日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/23626460

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の球根①:

« フラワー・アレンジメント | トップページ | 夏の球根② »