« お花炭で遊ぶ① | トップページ | 北川村 《モネの庭》 マルモッタン »

2008年8月13日 (水)

プレクトランサス・ケープエンジェル Plectranthus cape angels (モナラベンダー?)

これはプレクトランサスは シソ科の植物。

プレクトランサスと言えば、10年以上も前観葉植物として買ったプレクトランサス・マダガスカリエンシス (ミントリーフ)やスウェーデン・アイビーとして売られていたものと同じ仲間だったのですね。

ケープエンジェルは花が大きくなるよう改良されたもののようです。最初電話で話しを聞いた時どうしてもこの二つが同じ属の植物とは信じられなかったです。

ケープエンジェルの花色は白やピンクもありますが、このダークな葉っぱとのバランスがエレガントなパープルがお気に入り。花もいいけどこの葉っぱの裏が一段と濃くて花のない時期も存在感あります。

Img_0399_3  Img_0398_5

直射日光で今は多少葉焼けしています。半日陰で初夏の頃から少しずつ咲き始めます。

短日植物らしいのでこれから日が短くなるにつれ花芽が多くなります。

12月には下のような華やかさ。

夏にも涼やかでいいし、晩秋の静かな庭の中で、光に透ける感じも好きです。

このケープエンジェルさんのお陰で冬の庭仕事も楽しくなりました。

P1020315_3

前に御紹介した 木立性ベゴニア と同じように毎年挿し木で保険かけながら冬越ししています。2月頃にはかなり傷みますが夏には復活して花を咲かせ、今年は私の胸まで来るほどの大株になった場所もあります。

同じエンジェルでもエンジェルラベンダーは何度か冬越しし損ねました。あれは一年草とわりきったほうが良さそうです。

8月20日 追記 coldsweats01

この画像をご覧になった方から モナラベンダーにそっくりというコメントいただきました。

モナ・ラベンダーという名前で検索すると確かに同じような画像が多いです。タグがないのでネット上でしか調べるしかなかったのですが、ケープ・エンジェルの紫をモナ・ラベンダーと書いてあるサイトはいくつかありました。

またケープエンジェルの紫はモナラベンダーよりも濃いと書かれている方もいらっしゃいましたがその方の画像では我が家の花はケープエンジェルに近いようです。

タグがないので生産者もわからないし 生産者さんでもあいまいなところもあるようですのでいまのところ確信は持てないままです。流通名と学名が違ったりは植物ではよくあることなのでそういうことかもしれません。

もし明確に両者の違いがわかるサイトなどがありましたら教えていただけると助かります。

それにしてもラベンダーではないのにラベンダーと名前のついた花は多いですね。

こういう色は次々集めたくなります。

|

« お花炭で遊ぶ① | トップページ | 北川村 《モネの庭》 マルモッタン »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

プレクトランサス・ケープエンジェル花も可愛くて
12月で、このボリュームって良いですね。
シソ科なら種も簡単に取れるのでしょうか?
これ私も欲しくなりました♪
 

投稿: note774 | 2008年8月13日 (水) 22時32分

 シソ科なんですね。
爽やかな花の色、深くて趣のある葉の色、
両方とも大好きです。
でも冬場にこんなに元気に咲く植物だったとは知りませんでした。
tearoseさんの写真のストック、整理整頓、
季節違いの写真がさっと出てくるなんて、
さすがですね。
プレクトランサス、ケープエンジェル
猛暑の中でもとても涼しげです。

投稿: ミント | 2008年8月14日 (木) 08時56分

note774さんへ
暖冬のせいか確かに12月だったみたいです。
(画像の記録によれば)
種はあんまり見たことないですね。
花柄取ると次々咲くので…
でも挿し木が簡単なので秋にさせば翌年楽しめます。
お近くならお届けしたい位です。

投稿: tearose | 2008年8月18日 (月) 20時18分

ミントさんへ
はじめまして
ミントさんのお家にも咲いているのでしょうか?
いい花ですよねぇheart

>tearoseさんの写真のストック、整理整頓、季節違いの写真がさっと出てくるなんて、さすがですね。

整理整頓 もっとも不得意とするところです。happy02そんな私でもpicasaという無料ソフトのお陰でストック一目瞭然・レタッチまでお世話になっています。
なんだかんだで画像関係のソフト増えすぎてソフトの整理整頓が必要になってきていますが、当分picasaはお世話になりそうです。

投稿: tearose | 2008年8月18日 (月) 20時34分

こんにちは。
我が家にはプレクトランサス モナラベンダーがあります。
tearoseさんちのケープエンジェルと似ています。ネットで検索しましたが、ちがいがよくわかりませんでした(--,)ぐすん
地植えができるんですね。
私も涼しくなったら庭に地植えしてみようと思います。
冬もこんなに花が咲いていたらステキですね♪

投稿: ogc | 2008年8月20日 (水) 12時12分

ogcさんへ
こんばんは
この原稿はお盆前にゆっくり調べもせず書きました。coldsweats01
実は買った時タグもなくてプレクトランサスということしか覚えていませんでした。
ogcさんの御指摘で私もネット上で調べてみましたが本当によくわからないですね。
モナ・ラベンダーという名前で出てくる画像はそっくりですね。難しいです。
いいかげんな記事でご覧になる方が混乱するといけませんので、このことはブログにも追記させていただきます。

投稿: tearose | 2008年8月21日 (木) 23時07分

 ストレスの多い今日この頃、tearoseさんの庭を見て癒されました。
 これからも時々、のぞかせてもらいます

投稿: matukita take | 2008年8月22日 (金) 18時12分

matukita takeさんへ
はじめまして
朝に夕に風が少し涼しくなりましたね
風に乗せてストレスが飛んで行ってくれるといいですね
これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2008年8月24日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/22840071

この記事へのトラックバック一覧です: プレクトランサス・ケープエンジェル Plectranthus cape angels (モナラベンダー?) :

« お花炭で遊ぶ① | トップページ | 北川村 《モネの庭》 マルモッタン »