« 北川村 《モネの庭》 マルモッタン | トップページ | フラワー・アレンジメント »

2008年8月27日 (水)

石鎚スカイライン

前日は海を堪能したので翌日は少し遠回りで山をドライブ。

Img_0908

石鎚スカイラインに向かう途中の橋
この橋を渡ると土佐三大祭のひとつ秋葉祭りが行われる仁淀川町
年々過疎が進んで存続が難しくなってきていると聞きます。
一度写真に残しておきたいと思いながらなかなか叶いません。 

Img_0960_2

Img_0957_2

                   

石鎚スカイラインの両側にずっと咲いていた白い花
ノリウツギのでしょうか…
近づくと地味な花なのに木の姿・ヤグルマソウ花のつき方になんとも言えない風情があります。

岩の間から生えている多様な植物の主役でした。
真似の出来ないこういう自然美を見ることができて遠回りした甲斐がありました!

 

   Img_0968

   

今回 目に止まったのは白い花ばかり
左の花はヤマハハコでしょうか…乾燥した岩場で可憐な花をつけていました。
葉っぱもシルバー系で思わずつれて帰りたくなるような花でした。
でも我慢 我慢…

  

Img_0921_7

   

右の花は日本庭園で見た花に似ているけどなんだったかな…
葉っぱはヤツデやヤブレガサみたいな形だけど質感が違うし花は蘭の種類にも似ています。途中寄ったお寺の林の日陰に群生していました。

Img_0979

石鎚スカイラインを走っている時は濃霧で山の雄姿を撮ることができませんでしたが、帰りにはこんな景色を見ることができました。
遠くに見えるのは西条市でしょうか…険しい山の間から穏やかな瀬戸内海が見えた時
なんだかホッとしました。

そして、おまけ画像

Img_0823_2

これは何でしょう?
もちろん花火ではありません。
黙々と運転を続ける旦那様の横で呑気なわたし…
なんだか 申し訳ありません。coldsweats01

このロングドライブの間中 運転をしてくれた旦那さま お疲れ様!!

|

« 北川村 《モネの庭》 マルモッタン | トップページ | フラワー・アレンジメント »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

海そして山、プラス最高の青空、いい旅でしたね。
高知にモネの庭があるんですね。しらなかった~。
ステキ~。  フランスまでは無理でも高知
ならいつか行けるかも(笑)
おまけはトンネルの中ですか?
家に居ながらいい旅ができました。(^_^)

投稿: まゆみんママ | 2008年8月27日 (水) 14時28分

まゆみんママさん

こんばんは
私もモネの庭フランスにあるものとばかり…bleah
息子は外国に結構行くのに
親は遠くにいける身分じゃありません。 
それでも陸上だけで1180km
結構疲れました~
(乗ってるだけなのに)
トンネルもとんでもなく長いのがいくつかありました。…というわけで正解ですflair

投稿: tearose | 2008年8月27日 (水) 22時06分

お寺に咲いていた花はヤブミョウガあるいはヤブショウガかもしれません。

投稿: tearose | 2008年10月12日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/23275235

この記事へのトラックバック一覧です: 石鎚スカイライン:

» ハコスカから時を超え、GTR復活?! [ハコスカ]
GTRがまた復活します!! ハコスカから始まったGTRシリーズが、10代目で終了してしまい、後代のスカイラインからは、エンジンも直列6気筒の伝統のRBエンジンでなくなってしまって、ハコスカ時代からの日産ファンの方々が肩を落とされたかと思います。私もその一人でした。日産の代表とも言えるスカイラインという車が完全に方向転換してしまったのですからしかたありませんよね。それからはでかいボディに丸い形になりテールランプまで…。でもそんな状況から心機一転!まったく形は違うという事ですがG...... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 14時42分

« 北川村 《モネの庭》 マルモッタン | トップページ | フラワー・アレンジメント »