« ボイセンベリー コンポート | トップページ | お花炭で遊ぶ① »

2008年7月24日 (木)

林檎

初夏に我が家を訪れる人が思わず笑ってしまうのがこの林檎

こんなに暑いし狭いし林檎なんてありえないと思って当然です。

必ず聞かれるのが『食べられるの?』次は『種類何?姫林檎?』coldsweats01

種類は 恐れ多くも 王林(手前)と つがる(もしかするとフジ?)。 とにかくこの三本を植えて1本枯らしました。 過酷な条件の中 最初実が生ったのは 王林でした。生りはしたけど大きくならず 赤くもならず(なるはずないんだけど種類がわからなかったので待っていました…)。2年目に旦那さまが勇気を持ってかじったら王林でした。小さいのに美味しかったそうです。それから しばらくして 向こうの木も実が生り始めました。あんまり紅くはならなかったけど小さくても蜜が入ってびっくりでした。 

ところが ここ 2年位は食べていません。西側に高層マンションが建ってからビル風が酷くなりほとんど ニュートンの法則 に逆らえません。weep 

Img_0381_2

なんか良い方法はないものかと探していたら…落果防止剤なるものがあるそうです。

…ナニナニ?ホルモン剤なんですか。農家はほとんど散布する? そこまでしたくないかも

ん…暖地の林檎はスカスカになり易い それに甘みも少ない…確かにそんなまずいのもかじったことがあったような…

Img_04661_2

日あたり・排水・気候・肥料・農薬…調べるほどに林檎にとって条件が厳しいことがわかってきました。

まっ…いいか…ダメモトで植えたけど春の花は可愛いし、摘果した実も見て十分楽しんでいるし。apple

1

美味しい実が食べられる年は特別なプレゼントだと思うことにしましょう。present

でも肥料は花後、7月下旬と寒肥。一応覚えておきますね。

|

« ボイセンベリー コンポート | トップページ | お花炭で遊ぶ① »

Trees(樹木)」カテゴリの記事

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

え〜sign02
リンゴの木もあるのですか。
ほんとにミラクル・ガーデンですねlovely

でも実のなる木は季節がくるたびに、わくわくして過ごせるし、姿はかわいいし。
青リンゴの甘酸っぱい香りが漂ってきそうです。
いつかtearoseさんのお庭、行ってみたいです。

投稿: こーこ | 2008年7月24日 (木) 08時37分

お庭の何処に林檎の木があったんでしょう?
今度、オープンガーデンにお邪魔させて頂いた時は要チェックですね。
我が家にもジューンベリー、ミカンと無花果。そして、昨年tearoseさんのオープンガーデンで見て欲しくなり、購入したレモンの木があります。実の生るものもいいですよねぇ。
生らないと淋しいけれど、生ったとき、収穫の
喜びはひとしお♪  開花後と寒肥忘れないようにしまーすp(´∇`)q ~♪

投稿: OGC | 2008年7月24日 (木) 09時37分

林檎? 2本も?全然気がつかなかった。
tearoseさんのお庭はホントに
魔法の庭ですね。いつぱいいろんな木が~。
私もターシャの庭のクラブアップルを見て
植えたい!っておもったんだけど植木屋さんに九州でクラブアッップルって笑われておしまいです。次回のOGでは要チェックですね。
楽しみがまたまた増えました。

投稿: まゆみんママ | 2008年7月24日 (木) 21時15分

落下防止剤なんていうのがあるんですね。
私も吉谷さんの本を見て素敵だったので、林檎の苗を植えましたが、まんまと枯らせてしまいました。
紫陽花と林檎の写真、綺麗ですね♪

投稿: note774 | 2008年7月25日 (金) 21時31分

こーこさんへ
本当に実モノは楽しいですね
私のミラクルと言えば狭さにメゲナイこと??
私にとってはこーこさんのモノ作りもミラクルです。
いろんな刺激いただいて元気をいただいています。

投稿: tearose | 2008年7月26日 (土) 22時25分

OGCさんへ
あの狭い庭でひしめきあっていますから
ウォーリーを探せ(古っ!!)状態ですよね。写真を手がかりに探してみてください。coldsweats01
ジューンベリー、ミカンと無花果にレモンですかぁ?どれも美味しそうですね。
特に無花果…無花果…無花果…lovely
無花果のコンポート 美味しすぎ(^¬^)

投稿: tearose | 2008年7月26日 (土) 22時36分

まゆみんママさんへ

そんなに注目されると、うちの林檎ちゃん恥ずかしがるではありませんかcoldsweats01
気候も考えず植えた私が一番恥ずかしいんですから…
でもターシャさんの林檎 あまり摘果もしてない様子だったけど見事でしたねぇ ああいうのを見ると血が騒ぎます。noteハウスバーモントカレーだよ~noteのバーモントってターシャの住んでるバーモントのこと??そうなら納得

投稿: tearose | 2008年7月26日 (土) 22時50分

note774さんへ

note774さんにほめていただいて我が家のりんごは幸せです。厳しい条件に耐えて実ったのに落ちていくだけ…って悲しすぎますものね。せめて目で愛でてあげないと。

温暖化でりんごには益々厳しくなった気がします。それでも山口県の徳佐というところでは栽培されているみたいですが農家の方のご苦労は計り知れず…機会があれば一度りんご狩り行ってお話し聞いてみたいものです。

投稿: tearose | 2008年7月26日 (土) 23時51分

terroseさんのお庭って本当にあの〇〇いhappy02空間に見事に植物達がきちんと自分の仕事、役割を果たしている事が素晴らしいですね。我が家のフェイジョアが植樹して3年半、初めてですが直径1~2センチ程度の実が7個付きました。どうか落果しませんように!

投稿: oldrose | 2008年7月27日 (日) 15時44分

oldroseさんへ

フェイジェア 南国のフルーツですよね。
どんなお味なんでしょう…
楽しみですね。もし良かったらお味の感想などもお聞かせ下さい。delicious

投稿: tearose | 2008年7月29日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/22429816

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎:

« ボイセンベリー コンポート | トップページ | お花炭で遊ぶ① »