« 西の魔女 Ⅱ | トップページ | 紫陽花の剪定とその後のお楽しみ »

2008年7月 2日 (水)

紫陽花(Hydrangeaceae Hydrangea)

Img_0025 そろそろ我が家では紫陽花もピークを過ぎたので紫陽花について少し調べてみようと試みましたが、これがなかなか…

分類学的には紫陽花もバラ目で旧来の分類(新エングラー体系)によればウツギやスグリも含めてユキノシタ科(Saxifragaceae)に入れられていたけどゲノム解析の進んだ現在ではアジサイ科(Hydrangeaceae)として独立したらしいです。Img_0243 

私は旧分類によるユキノシタ科の植物(アスチルベ・ウツギ・ツボサンゴなど)が我が家にやたらと多くて面白いなぁと思っていたのですが、新分類はブログ書きながらボチボチ調べ直すしかないのかなぁと思っています。

←オタフクアジサイ(ウズシオアジサイ)花びらが丸いアジサイ

Img_0229_3

さて一般に紫陽花と呼ばれている花はアジサイ属アジサイ科(Hydrangeaceae Hydrangea) 我が家には何種類かありますが残念ながらきちんと名前がわかるもののほうが少ないです。分類や名前はどうあれ美しければそれでいいのですが、好きな花の名前はやっぱり気になります。

←上のフェンスから覗いているアジサイ(不明)

Dscf0031_2

ヤマアジサイ黒姫 こちらはふつうのアジサイより一回り小さく咲くヤマアジサイ。 葉っぱも花も繊細で大好きです。

|

« 西の魔女 Ⅱ | トップページ | 紫陽花の剪定とその後のお楽しみ »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

コメント

やっぱりこの季節に紫陽花は欠かせませんね。
うちは残念ながら来年に期待するしかありません。(; ;)

オタフクアジサイのぷくぷくした丸い花びら、可愛いですね。
ヤマアジサイ黒姫も始めて見ました。
我が家にもぜひ探して植えたいです。

投稿: こーこ | 2008年7月 2日 (水) 08時37分

アジサイがうちの庭にも今年初めて咲きましたlovely
自分のお庭に初めて咲いたものを眺めていると、よそのアジサイや変わった種類のものも気になってきて…eye
もう植える場所など無いと言うのに、ガーデニングに目覚めると果てしなく興味が尽きず困ったちゃんですcoldsweats01あぁ~どうしてくれようぞ…
tearoseさんのように、沢山の種類も上手にセンス良く植えられればいいのですが。

投稿: sarah | 2008年7月 2日 (水) 17時17分

こーこさんへ
ヤマアジサイは山野草のお店で買いましたが最近人気が出たのか園芸店でも見かけるようになりました。
いろんな種類が出てきて植えるところも無いのに今年も白を買ってしまいました。

投稿: tearose | 2008年7月 2日 (水) 22時06分

sarahさん
お宅のアジサイも十分変わっていると思います。それもレアな植物ばかりの山野草のお店にあったとか…coldsweats01
植物ははまると本当に底なし…
私やsarahさんも含めて
植えるところも無いのに…とか言いながら鉢持って庭をウロウロしている人たちが世界中にいるかもしれないと思うと可笑しいです。
次回も少し違う画像を載せますのでお楽しみに…

投稿: tearose | 2008年7月 2日 (水) 22時19分

オタフクアジサイ可愛い花ですね、初めて見ました。山アジサイもあるのですね。
紫陽花とバックのフェンス絵になりますね。

投稿: note774 | 2008年7月 2日 (水) 23時57分

爽やかな色合いの紫陽花が、ブルーのフェンスに映えてセンスの良さが伺えます。
我が家の別宅にも七段花(山紫陽花)こちらのベランダには冨士の滝??という山紫陽花があります。
私は可憐な山紫陽花が好きですぐ買ってしまいますがいつの間にか空の鉢が増えていますsad

近頃紫陽花で食中毒のニュースをよく聞きますね。季節の添え物として出されたものを食べてしまったとか・・・
三宅島では苦くて灰汁が強く牛も食わないと言われてますが、お店の人もまさか食べるとは思わなかったのでしょうね。でもまさかでは済まされないことが起きてしまったのですね・・・。

投稿: 花みずき | 2008年7月 4日 (金) 15時58分

note774さんへ
いつもありがとうございます。オタフクさんはアップが一番可愛いんですよ。たぶん本物(?)と同じイメージです。だってnice bodyのオタフクさんってあり得ない気がします。coldsweats01

投稿: tearose | 2008年7月 4日 (金) 21時17分

花みずきさんへ
七段花お持ちなんですねぇ!!実は買おうかどうしようかと3年位迷った品種です。鉢植えの黒姫さえもてあましていたので…
富士の滝も可愛いですねぇ…これも似たような白いのを最近買ってしまいました。近々アップしますが名前がわからないのでもしご覧になって同じようでしたら教えて下さいね。
それから、アジサイの毒怖いですねシアン系だとか。狭いところで葉っぱつけたままドライ作っていて臭いで気持ち悪くなったことがあります。このニュース聞いたので今年からは葉は最初に切るようにしました。でも牛もよけるもの食べるかな???~って私も思いましたcoldsweats02

投稿: tearose | 2008年7月 4日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/21554283

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花(Hydrangeaceae Hydrangea):

« 西の魔女 Ⅱ | トップページ | 紫陽花の剪定とその後のお楽しみ »