« Cozy流 癒しの庭のレシピ③ | トップページ | ボイセンベリーその② »

2008年6月 5日 (木)

ボイセンベリー(Boysenberry)

今ボイセンベリーが収穫期に入って農繁期なので 癒しの庭のレシピ お休みです。(^-^;…と言う位茂らせてみたいのですが東側のフェンス数メートルしか場所を許されていないのでたいした事はありません。でもこの実が生りだすと毎朝のお楽しみが増えます。

Photo

赤い実好きで、家を建てて間もなく植えたヤマモモから去年買ったジュズサンゴまで赤い実と見れば見境なく買ってしまいます。この衝動を抑えられないため大失敗もしました。大木になるサクランボの佐藤錦と受粉樹としてナポレオンを植えてしまいました。当時はりんご3本にサクランボ2本あの狭いところに植えて成長の早さに追いつけずサクランボは泣く泣く友人Kさん宅にお嫁に出しました。そんな赤い実遍歴が4年前からベリーに向かいだしましたが、もう既にジャングル化している我が家では厳選しなくちゃなりません。そして選んだのが味の良いタイベリーと棘のないボイセンベリーでした。ホームセンターなどでは種類がほとんど不明なのでネット経由で購入

2_2

2年程育ててみてタイベリーは棘の鋭さでギブアップ。そして残ったのがこのボイセンベリーでした。ところが最近テレビやネットで健康食品としてもてはやされはじめちょっとビックリしています。

抗酸化力で話題のポリフェノールの一種エラグ酸がブルーベリーの900

水溶性のビタミンB群の一種葉酸がブルーベリーの約12倍とか…本当なの?!

それが本当ならもう少し気合入れて世話しとけば良かったかなぁ…

お味は生では酸っぱいし種も気になるのでヨーグルトに少し落として食べる位…

甘く加工したほうがやっぱり美味しいです。

その話はまた明日

|

« Cozy流 癒しの庭のレシピ③ | トップページ | ボイセンベリーその② »

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私もこちらのブログに早速 訪問させていただきました。Yさんから素晴らしいお庭の事はお聞きしていましたが こんなにも素晴らしいとは・・・お花に愛情を注がれるtearoseさんのお人柄がうかがえます 次のオープンガーデンの時は是非是非伺わせてくださいませ。
ボイセンベリーって初めて知りました。美白作用があるそうですね 見た目にも可愛いし美白に効くとなると・・・気になる存在ですね。

投稿: 花みずき | 2008年6月 5日 (木) 20時54分

おいしそう&かわいい~。フェンスの色にもよく合っていて素敵ですね。
私も実のなる木とつるものが欲しいのですが、なにせ飽和状態の庭なので我慢・・です。

投稿: botani | 2008年6月 6日 (金) 00時20分

美しい写真・・・
収穫って何でもうれしい♪ですねtearose
さんの幸せがよ~くわかります。私は今年20粒程の苺を収穫しましたが、すっぱくてもsweetでした。

投稿: エクレア | 2008年6月 6日 (金) 00時53分

ボイセンベリー、初めてです。
実もかわいいですね。体にもいいらしいし
一石二鳥。でも残念~(T_T)
もう植える場所がな~い。
いつか植えれる時まで名前、覚えて
おきます。(大丈夫かなぁ。)

投稿: まゆみんママ | 2008年6月 6日 (金) 20時49分

花みずきさんへ 

来て下さってありがとうございます。
もう少しブログも写真も勉強してから…と思ったのですが見切り発車です。写真は花みずきさんのブログでイメージトレーニングさせていただきます。

**********************************
botaniさんへ

私もbotaniさんの素敵なお花を見ては我慢しているんですよ。wink私の庭も十年以上飽和状態が続いていますが何故か毎年増えています。

**********************************

エクレアさんへ

エクレアさんの苺はどんな種類かな~note植えるところもないのに毎年ベリー類はチェックしてしまいます。自分のお庭で採れたものをいただく時は本当に豊かな気持ちになりますね。

**********************************

まゆみんママ さんへ

お花も可愛いんですよ~heart01
…と誘惑しておきながら地植えされないことをお勧めします。広大なお庭を持つKさん宅では別の木苺ですが増えに増えて軽く我が家のお庭の面積を超えた大きさになっています。それを見たときは軽く眩暈が…イチゴも確かバラ科だと思いますがつるバラ以上に生育が旺盛で出てくるシュートを厳選して片っ端から切っています(;^_^A

投稿: tearose | 2008年6月 7日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/21423037

この記事へのトラックバック一覧です: ボイセンベリー(Boysenberry):

« Cozy流 癒しの庭のレシピ③ | トップページ | ボイセンベリーその② »