« ワイルドストロベリー・ヤブヘビイチゴ | トップページ | アカンサス Acanthus »

2008年6月13日 (金)

やっぱりヘビイチゴ??

ベリーネタは前回で終了と思っていたのですが

いろいろ調べると本当に野いちごの種類って多いのですね。

Img_0262

先の記事をアップする時取り敢えず調べていたらヘビイチゴだと思っていた我が家のイチゴがヤブヘビイチゴかもしれないと思って訂正したのですが、本日花や実のアップの写真とってみたところ…花や実の特徴はヘビイチゴに近いかも…

Img_0261_3 Img_0260_3

やっぱり ヤブヘビイチゴ Duchesnea indica ではなくこれはやはりヘビイチゴ Duchesnea chrysantha だったのかなぁという気がしてきました。

ブログを見た妹からの連絡で クサイチゴ らしきもの もめでたく発見

20080409133811 20080524093859

ヘビイチゴと同じような匍匐性ではなく草丈60㎝もあるとのこと。花もノバラのような可愛さ、しかも実はとても美味しかったそうです。

もう少しヘビイチゴに似た感じで シロバナノヘビイチゴ Fragaria nipponica という種類もあるそうです。こちらはヘビイチゴとは違って果物の苺と近い種類なのでかなりお味が良いそうです。

 う~ん。野イチゴって本当にいっぱいあって楽しいですね。 山歩きでこんなの発見したら楽しそう。note

名前がわからない種の同定の難しさを今回は思い知りました。

どのくらいの方が先日の原稿読んで下さったかわかりませんが御迷惑をおかけしました。

|

« ワイルドストロベリー・ヤブヘビイチゴ | トップページ | アカンサス Acanthus »

Ground cover plants(地被植物)」カテゴリの記事

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は質問があってコメントを書きました。
以前からボッーと考えてはいたんですが、
今朝、イスを出して、妄想したら
やっぱり、ここにアカンサスを植えたい!!
と思いました。
確かtearoseさんのお庭にもあったと思うのですが、植えてみられてどうでしょうか?
調べてみたら、広い場所で楽しむ。と書いてありました。場所的には大丈夫なんですが、「丈夫」とあるので、「丈夫」って、植えた後が大変?などと心配しています。
如何でしょうか。お教えください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: OGC | 2008年6月14日 (土) 11時28分

OGCさん
こんにちは アカンサスは面白いですね。
丁度写真を撮っていたので次回のブログに書いてみます。

さて後が大変…って抜きたい時に抜けないということでしょうか?それとも繁殖力でしょうか?
根は真っ直ぐ長い感じで確かに地植えすると掘り難いかもしれません。繁殖は年々株が大きくなるかんじです。
ごめんなさい。詳しく調べたことはないのでこの程度しかわかりません。

投稿: tearose | 2008年6月16日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/21601997

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりヘビイチゴ??:

« ワイルドストロベリー・ヤブヘビイチゴ | トップページ | アカンサス Acanthus »