« ボイセンベリーその② | トップページ | やっぱりヘビイチゴ?? »

2008年6月11日 (水)

ワイルドストロベリー・ヤブヘビイチゴ

ベリー続きでもう一回

我が家には木苺の他もう二種類のベリーが生えています。

最近お気に入りなのがヤブヘビイチゴ Duchesnea indica 

 

Img_0174

名前は今ひとつだし食べられないという話なので食べたことはありません。なのにどうして?と思われるでしょう。

このイチゴの良さは丈夫でランナーを出して日陰でもよく増えて可愛いところ。

花は黄色で葉っぱは小さめ 観葉としてもかなり可愛いと思います。

私はこのイチゴを増えるにまかせてカバープランツとして愛用しています。

Img_0183_3 気に入ったので今年はハンギングにも入れて見ましたが 成長の大きさの誤算であんまりいい組み合わせではなかったので生かしきれていませんが…

このイチゴに似たクサイチゴ Rubus hirsutus というのがあるそうです。

こちらは白い花で食べられるそうです。

う~んヤブヘビよりクサがほしい。

ほしい。ほし~い!!!

お向かいの奥様の話だと御実家の近くの藪にあって子供の頃よく食べておられたそうです。どなたか もし発見されたなら大事に育てておいて下さい。

      

そして最後はワイルドストロベリー Flagaria vesca

Img_0182

もう十年近く育てている古株さんで肥料切れさえなければ繰り返しよく実がつきます。私的には葉っぱが大きい上に食べてもあまり美味しいとは言えないので他のベリーでもいいかな…

P1010823_2 でも妹の家のこの子がワイルドストロベリーが大好きだそうです。遊びに来た時のおやつにとっておいてあげましょうか…

他に育てたことがあるのはジューンベリーと四季生りイチゴなど

それでもまだまだべりーについては興味が尽きません。丈夫で育てやすくて美味しいお勧めのベリーがあったら教えて下さいね。

|

« ボイセンベリーその② | トップページ | やっぱりヘビイチゴ?? »

Ground cover plants(地被植物)」カテゴリの記事

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

コメント

4月の後半頃に山に行けば白い花と赤い実の野いちご?をよく見かけます。
種類が多くて見分けがつかなくて食べたことありません 野いちご摘みなんて出来たら楽しいでしょうねnote

投稿: 花みずき | 2008年6月11日 (水) 09時33分

やぶへびいちごもかわいいですね。
うちにも友達にもらったいちごが
あるんだけど、なめくじがいやで
小さなプラの吊鉢で、まだ3個しか
収穫がありません(T_T)
甘くておいしいのに。

ブドウも2本あるけど、どちらも
食べれない~。  残念~。
巨峰だったら~、なんて
思うこのごろです。
でもなかなか抜く勇気もない(;O;)

投稿: まゆみんママ | 2008年6月11日 (水) 12時14分

毎回楽しく拝見させて頂いてます lovely

ヤブヘビイチゴ、すっごくかわいいですよね。私も一目惚れで買っちゃいました。何だかおもちゃのイチゴみたいにつやつやshine思わずつまんでしまいました。
早く増えるといいなnote
また上手な活かし方教えてくださいね。

投稿: sarah | 2008年6月11日 (水) 16時22分

大丈夫!tearoseさんのsecond gardenに 沢山ありますよ。欲しいだけお持ち帰りください。今年はかなり美味しく頂きました。

投稿: oldrose | 2008年6月13日 (金) 11時16分

花みずきさんへ
野いちご摘み…赤毛のアンみたいで素敵!!
ブログで拝見すると花みずきさんはフットワークがとても良さそうですね。私も来年は山歩きできるようになりたいです。

まゆみんママさんへ 
私も大昔初めて植えたストロベリーは一個しかまともに生らなくて赤くなるのを待ってたら虫に食われちまいました。sadそれに懲りてたのですが、今あるやつは二つとも頂き物です。一般に果物類は肥料を必要とするようです。我が家も今年は肥料のやり忘れかレモンの実が生ってくれそうにありません。
肥料と虫の管理…これができたらお百姓さんになれるのに…難しそうですね。

sarah さんへ
ヤブヘビ買った…んですか?
こんなの売ってるんですね。
私のはヘビイチゴでしたすみません。
でもベリーは見て良し食べて良し本当に可愛いですね。
こんなに可愛いのに我が家の貴重なボイセンベリーを大量に採って、駐車場にばら撒いてるヤツがいました。annoyワナでも仕掛けてやろうかな。小学生が捕まりそう。coldsweats01

oldrose さんへ
tearoseさんのsecond gardenですかぁ?
御謙遜を。oldroseさんの庭はお花ばかりか果物・お野菜それに日本庭園まである rich garden 。いつもその豊かさのお裾分けしていただいています。里子に出した子達もお世話になって感謝感謝です。


投稿: tearose | 2008年6月13日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/21554062

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドストロベリー・ヤブヘビイチゴ:

« ボイセンベリーその② | トップページ | やっぱりヘビイチゴ?? »