« Bmail test | トップページ | 西の魔女 »

2008年6月21日 (土)

ターシャ・テューダーさんありがとう

ターシャ・テューダーさんが 6月18日 92歳でバーモンドの御自宅で亡くなられたそうです。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062101000307.html

つい先日 デパートでターシャ・テューダー展を見て、ターシャさんを身近に感じていたところだったのでとても残念に思います。(まだこれから展示する場所もあるようです。)

http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/tasha.html

ターシャさんのガーデニングの本が最初に書店に並んだのは私が丁度庭造りに熱心になり始めた頃で初版本は大事な友人へのプレゼントにしました。絵本は知っていたけれどまさか絵本のような生活をされているとは思いもよらなかったので感銘を受けました。その後続々とターシャさんの本が刊行されましたが、十数年後には私の住んでいる街でターシャさんの使っていた道具を見るようになるなんてとても感慨深かったです。

Img_0054

Img_0316_2

 

Img_0016_2

←画像はターシャ・テューダー展のイメージガーデンにも植えられていた京鹿の子

毎年春には芽を出して必ず期待に応えてくれる可憐で逞しい花

散ってもなお美しい(私はドライでも楽しみます。)

バーモンドにもこの花があるのかしら…

展覧会ではターシャさんの使っていた生活の道具の他ドレスや絵本の原画などが展示されていました。静かなバーモンドの家にあった物を遠く離れた日本でこんなに多くの人が熱心に見ているなんて…この様子をターシャさんがご覧になったらなんとおっしゃるのかしら…などと思いながら私もその群衆の一人として人垣の中から見せていただいたのでした。

 今日本では高齢者の問題が大きくクローズアップされているし、介護の必要な家族を何人も見てきたので老いていくことやいろいろな死生観について嫌でも考えてしまう昨今…ターシャさんの生き方はひとつの希望でした。

老いても凛として自分の生き方を貫いていく…とても難しいことです。

御自宅で亡くなられたということは最後まで美しい豊かな自然を身近に感じておられたということでしょうか…

ターシャさんからはいろんなものをいただきました。ありがとうございました。

 

|

« Bmail test | トップページ | 西の魔女 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、はじめまして
訪問、コメントありがとう御座いました。

ターシャさん亡くなったんですね。ここに来るまで知りませんでした。
本とDVDで見るターシャさんの様な暮らしは、真似できないと思っても憧れてしまいます。
ご自宅で亡くなられたのなら、コーギーや庭の木々に看取られて旅立たれたのでしょうね。
ご家族の方による追悼サイトだそうです。
http://www.tashatudor.legacy.com/LMW/HomePage.aspx

投稿: note774 | 2008年6月22日 (日) 01時05分

note774さん
早速のコメントそして追悼サイトの情報ありがとうございました。見たことの無い写真があって感激しました。
遠くにお住まいのnote774さんからこのような情報がいただけるなんてブログって凄いなぁと初心者の私は思ってしまいました。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: tearose | 2008年6月22日 (日) 01時45分

こんにちは~初めましてhappy01
そうなんですか?
亡くなられたのですか…
NHK=BS で2夜放送されたのを見た位ですが~幸せな素敵な生き方をされてるな~って胸に響くものがありました。

投稿: KOU | 2008年6月23日 (月) 12時21分

KOUさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
ターシャさんの本また改めて読みたいなぁ…と思っています。
これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2008年6月23日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/21790009

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ・テューダーさんありがとう:

« Bmail test | トップページ | 西の魔女 »