« ブルー・バユー一番花 | トップページ | 明日のオープンガーデンについて »

2008年5月18日 (日)

〔薔薇の宮殿〕を見せていただきました。

5月15日 突然友人からのお誘いで〔薔薇の宮殿〕を訪問しました。

勝手に〔薔薇の宮殿〕と呼ばせていただきましたが、オープンガーデンもされていたらしい一般の住宅です。もうオープンが終了しているにも関わらず友人がアポ取ってくれて行ってきました。

Dscf0115_6 

一歩足を踏み入れたとたん薔薇の香りと一面の薔薇に圧倒されました。

もう…どこを見ても薔薇・薔薇・薔薇…

宮殿と呼ぶに相応しいゴージャスさと夥しい数の薔薇がまるで着飾った貴婦人のように華やかでした。私は貴婦人に囲まれた内気な少年のようにどこを見ていいのやら…妙にハイテンションになってしまって、どの薔薇もあんまり良く見てなかったような気もします。

でも、庭の構成とかちゃんとお勉強してきましたよ。

ここのお庭の凄い所はこんなに多くの薔薇があるのにどの薔薇もちゃんと個性を出せるようにきちんと剪定や誘引がされていて、良く似合う植物が組み合わされているところ!薔薇だけでなく大きな樹木も配されて華やかさの中にも落ち着きをもたらしています。この素晴らしい景観はプロのガーデナーさんがしっかり基礎作りをされた上にオーナーさんの情熱と愛情を注がれた結果だと思いました。

それなのに私の写真は全然その華やかさが出ていないショットになりました。実はこの日はピーカンで、しかもお昼過ぎ…慣れない借り物のデジカメでは見られる写真が撮れませんでした。なのでこの日陰の写真さえ白トビです。もっと宮殿に相応しいデジカメ用意しとけば良かったと後悔しきり

Dscf0120_2

薔薇もいいけど、気になってしょうがなかったのがこのオキザリス(もしくはカタバミ)。オーナーさんは名前もわからないし今は売ってないとおっしゃていました。ないとなれば探したくなるのが人情…ただいま情報を収集しています。花色は白の他にピンクがありましたが花も葉も小ぶりで物凄く私好みでした。春から秋まで咲くそうです。どなたか御存知の方がおられたら教えて下さいね。

最後に突然の訪問にも関わらず快く迎えて下さってお茶まで出して下さった優しいオーナーさん ありがとうございました。来年はオープン期間に行かせていただきます。

それと連れて行って下さった友人にありがとうです。

|

« ブルー・バユー一番花 | トップページ | 明日のオープンガーデンについて »

Roses」カテゴリの記事

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/21007466

この記事へのトラックバック一覧です: 〔薔薇の宮殿〕を見せていただきました。:

« ブルー・バユー一番花 | トップページ | 明日のオープンガーデンについて »