« オリズルラン St.Bernard's lily | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ① »

2008年5月27日 (火)

Cozy流 癒しの庭のレシピ*予告編

最近悲しいことがありました。一人でいるのが辛くて療養中の友人のところに行きました。

いろいろ聞いてもらって、二人が共有したのは最期まで心がイキイキ元気でいられたらそれで良いよねって…無いものを嘆くよりあるものに感謝してできることで何か夢中でやれたら…いろんな気付きがありました。Mさんありがとうclover

 子供が大きくなったら…介護が一段落ついたら…そんな風に先延ばしにしてきたことを始めるのは今だと思いました。そう言えば一度走り出したら止まらない性格ゆえにあらゆることを封印してきた気がします。未だ予告編しか見ていませんが、最近公開された映画『最高の人生の見つけ方』の主人公の気分に近いかもしれません。

 前置きが長くなりました。今日から Cozy流癒しの庭のレシピをupしていこうと思います。完璧に出来るはずはないので気がついた事をひとつずつ…という感じで

長年ボチボチ庭造りをしながら気づいたこと

オープンガーデンの主催者Mさん直々に教わったこと

本やネットで知ったことオープンガーデンの仲間やゲストに教わったこと

いろんな知識や経験を織り交ぜてシンプルにお伝えできればと思っています。

Photo

 あくまで素人が気軽に無理をしないで(時間も身体も経済的にも)長~く続けられる庭という提案です。専門的に学んだことは一度もないのでプロや特定の植物(薔薇や蘭など)の育成家の方々からご覧になると笑っちゃうこともあろうかと思いますが、そんな時は教えて下さい。私も共に学びたいと思います。

 ゆる~く楽に続ける癒しの庭作り 始めるよぉ~soon

|

« オリズルラン St.Bernard's lily | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ① »

Cozy流 癒しの庭のレシピ」カテゴリの記事

コメント

人生も半ばを過ぎると親の事子供の事
自分のこれからと色々悩みが~。
癒されようとガーデニングに励んでも
癒されるどころか、次々買いたくなる
花苗を前にシャベル片手に
悪戦苦闘の毎日。

癒される庭造り期待してま~す。
のんびりお花を眺めて癒される日
をめざして。

投稿: まゆみんママ | 2008年5月28日 (水) 12時25分

 いつも見て下さってありがとうございます。とても励みになります。

 次々買いたくなるのはやっぱり癒されるからですよ~tulip美しいものは植物でも音楽でも空でもみんなみんな心を豊かにしてくれるもの…

 でも増えすぎると管理に困りますよね~特にこんな大雨の後とか…
私も狭い庭で悪戦苦闘した結果前より少しずつ手を掛けないで済むようになりました。狭い所にいかに盛り込むか⇒これが私の得意技。その辺も追々書いて見ますね。

 まゆみんママさんもお詳しいようですから何かありましたらアドバイスも宜しくおねがいします。ではまたsnail

投稿: tearose | 2008年5月28日 (水) 22時50分

癒しの庭のレシピ、楽しみにしています。
本では??と思うことも、経験ほど、説得力のあるものは他にありません。
どんな環境の庭でも充分癒されることが
たくさん方に伝わると良いですね。

梅雨入りも間近ですが、そんなの関係ない!
いろんな方法で庭を楽しみたいですね。

投稿: botani | 2008年5月28日 (水) 23時59分

botaniさんこんにちは
そうですね本や講習会も参考にさせて頂いていますが手間のかかることは長続きしないので我流になってしまいます。
楽でないと癒しにならない私のレシピ…大味かもしれません。一味変えるスパイスがあったら教えて下さいね

雨上がりの庭に夏の花の蕾を見つける…梅雨もいいですね

投稿: tearose | 2008年5月29日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/21206453

この記事へのトラックバック一覧です: Cozy流 癒しの庭のレシピ*予告編:

» 【映画】『スピード・レーサー』の韓国人ピは反日?役の国籍を日本から韓国に変更「韓国人が日本人を演じるのはおかしい」 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1211878822/ [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 03時19分

« オリズルラン St.Bernard's lily | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ① »