« 初めまして | トップページ | オープンガーデン2008の御礼とこれから~ »

2008年5月 6日 (火)

オープンガーデン2008開催日決定

今年もゴールデンウィークからオープンガーデンが開催されています。

我が家は5月11日に開催が決定しました。

このところずっとゴタゴタ続きで今年は無理かも…って思っていましたが主催者のMさんの『継続できる庭造りが大切』の一言で決意しました。

とはいえ四月下旬まで毎日庭も見られない状況…

いくらローメンテナンスの庭造りを目指していたからと言って公開できるようなものになるかどうか…

いろんな葛藤の中、肩を押してくれたのは開催日のお問い合わせの電話

何度も通って下さるリピーターさんたちの励ましの言葉に胸が熱くなりました。

そうと決まれば まるでフラワーショーに出展するかのように←大げさ

短期集中で連休中にバタバタとオープンガーデンの準備をしました。

今まで放置していただけにナメクジの害とか切りすぎて弱ったメイン花壇のバラとか、今更間に合わない問題も含めて難問山積!!でも何故か そういうピンチにはいろんなアイデアが生まれるもので…結構充実した連休になりました。

20061m_2  

 年末に無塗装で傷んだこのフェンスも青に塗り替えました。今はクレマチスの白万重がポツポツ咲き始めていい感じです。ピンクのダッチェス・オブ・ アルバニーはペンキ塗りの時バッサリ折ってまだまだな感じです。アジサイも今は蕾です。咲くまでのお楽しみです。

 ところで今回は我が家の所属するオープンガーデンの会の十周年

今まで続けてこられた主催者のMさんへ敬意と感謝は言葉では言い尽くせないものがあります。2001年の雑誌の取材から始まったMさんとの交流で毎年いろんなことを教わってきました。

この10年は私の人生で最も変動の多い時期で(今も荒波の真っ只中)正直庭なんてできないと思った時期もありましたが、Mさんに楽に続ける庭造りのコツを少しずつ教わりながら何とか7回続けられました。

そして続けることで今回の連休のように凄いパワーが出ること&植物にパワーがもらえることが確認できました。勇気とパワーを下さったMさんとゲストの皆様そして私の庭造りに力を貸してくれる主人に感謝・感謝です。

庭もこの十年に大きく変わりました。十周年と、このブログの実質稼動を記念してこれまでの庭の変遷もupしていきたいと考えています。

気長にお待ち下さい…って誰も期待してないか

|

« 初めまして | トップページ | オープンガーデン2008の御礼とこれから~ »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ期待してます!!cancer

投稿: まさ | 2008年5月10日 (土) 03時06分

こんにちは。今日は素敵なお庭を見せていただきありがとうございました。
庭と同じくらい素敵なブログですね。
更新を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いしますtulip

投稿: botani | 2008年5月11日 (日) 18時16分

botaniさん
ブログはまだ何がなんだかわからなくて。
更新はbotaniさんのようには行きませんが
ボチボチ頑張ります。
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2008年5月13日 (火) 00時56分

優雅なお庭にうっとりheart04
至福の一時でした。今度はゆっくりお邪魔させてくださいね♪
ありがとうございました。

投稿: Mary | 2008年5月13日 (火) 02時13分

MARyさん遠いところをありがとうございました。Maryさんのブログも拝見しましたが素敵ですね。狭くて駐車場が…似たような条件で親近感がわきました。またお邪魔します。

投稿: tearose | 2008年5月13日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/20849617

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2008開催日決定:

« 初めまして | トップページ | オープンガーデン2008の御礼とこれから~ »